徳永商店社長ののブログ

lifework

トイレ掃除

今週 弊社工場の休憩所にあるトイレを掃除した。
これまでは、女性社員に毎日掃除してもらっていた。
それが当たり前のことであるかのように。

あることがきっかけとなり、今週から掃除のシステムを見直そうと考えた。
休憩所のトイレは、トイレをつかう男性社員自身で掃除をしてはどうかと、
社員に提案してみたところ、意外にも!?すぐに了承してくれた。

それなら、先ず話を持ち出した私が最初にしなくてはいけないと思い、
休憩所にある2カ所のトイレ掃除にとりかかった。
掃除をするうちに、少しでもきれいにしたいという気持ちとやる気が
ふつふつとわき起こってきた。
自分でも驚きである。

洗面台、便器、壁、パーティション、掃除する以上は
中途半端では終えたくないので、一生懸命になって磨いた。
そのうち、手に石けんをつけて、小便器や壁を磨き始めた。
不思議と汚いという感じはなく、きれいにする喜びの方が大きかった。
義務感で行動していたならば、この”喜び”に気づくことはなかったでしょう。
主体的な発想は大きな成果を産むことを学びました。

そして、トイレ掃除をすることでわかったことが二つ。

1つ トイレ掃除は人の心をきれいにする。
2つ トイレ掃除は人の器を大きくする。

ここまで出来るのなら、何だってやれそうな気がする。
そういう気持ちが芽生えてきた。これからも続けていきたい。


そう言えば、
松下幸之助氏が自転車店で小僧生活をしていたころの経験をもとに、
講演で次のようなことを話されました。

『寒中、氷の張るようなときに拭き掃除をするということは、非常につらいことであります。
しかし、「こういうこのつらいことが、やがて成功のもとになるんだ」と先輩が言うておる
と、こう考えてみますと、それは辛抱ができるんであります。

辛抱ができるからそのことが身につくんであります。
ただ、嫌で嫌でしゃあないというだけであれば、その苦労は身につかないと思います。
しかし、そう言われているから辛抱する、辛抱するからその技術なりそういうことが
身につくんであります。そうすると、苦痛が少なくなってまいります。
苦労も希望に変わってまいります。

そうしてみると、一つの掃き掃除にいたしましても、
掃き掃除はどうしてやるべきもんであるかということが分かってくる。

だんだんと高い一つの仕事、技術というようなことになってまいりますと、
水の絞り方いかんということ以上に、私はむずかしいところのコツというものが
あろうかと思うんであります。
科学的な学理と申しますか、理論と申しますか、
そういうものをほんとうに生かすためには、それを基盤とした一つのコツというもの
を会得しなくちゃならんかと思うんであります。』

中略

今日といえども、何らみずからの努力をせずして、また精神を集中せずして、
そして、あるコツをつかめるということはできないと思います。
やはり、一つのことに精神を打ち込んで初めて、そのような境地を得るとでも
申しますか、ある一つの技術を会得するという境地を得ると申しますか、
私はそうだと思うんです


以下つづく

*後日談
トイレ掃除はいまでも皆で続けています。
床の汚れている部分を右から、左から、斜めから
何度も何度もブラシでこすっています。
早く元の綺麗な色に戻ることを願いながら。

トイレを一生懸命になって磨き続けることは、同時に人の心も磨いているような
気持ちになります。磨き続けた証が、その人の心の財産になることでしょう。
何事に取り組むのも、日々の積み重ねが大切ですね。
この年になってトイレ掃除の奥深さを学んだ私です><。

*後日談2
何度も何度もブラシで擦ってみても、床タイルが綺麗にならないのを見かねて、
社員が電動サンダーの先に金属ブラシを付けて、磨いてくれた。
すると、頑固な黒ずみが落ちて、かなり綺麗になった。
後は、毎日、毎日磨き続けて行けば、元の輝きを取り戻すことでしょう。
トイレが綺麗になって、とてもいい気分です。


投稿日時:2010.02.21(Sun) 00:03:38|投稿者:tokunaga

「実行力の伴わないアイデアは・・・


実行力の伴わないアイデアはカスだ」と 藤田氏(日本マクドナルド創業者)が氏の著書で述べています。

『世にアイデアマンと言われる人は多いけれど、問題なのは、そのアイデアを実行しているか
どうかであり、アイデアは出すが実践する方法を知らない。そこで、結局、そのアイデアを
生かしきれないままで終わってしまうというケースはよくある、これでは何にもならない。
その反対に少々腐ったアイデアであっても、実践していけば成功する可能性は大いにある。
だから、すばらしいアイデアとすばらしい実行力があれば百パーセント成功する。


藤田氏らしい、歯に衣を着せぬ表現ですが、核心をずばりついています。
悲しいかな(悲しむ暇なんてないんだけれど)、これってまさに私に対する言葉です。
過去に、様々なビジネスのアイデアが頭に浮かんでいるのですが、いざ実行という段階に
なると、何だかんだとできない理由を口実にして、お蔵入りさせてしまう。
これが、過去のパターン。

尤も、浮かんだアイデアを実行していたとしても、7ー8割は失敗に終わっていたと思う。
その理由は、事業を成功させる為の調査・研究が不十分であることが原因です。
要は詰めが甘いまま、実行したところで、成功するわけがないのである。

経営者になって10年過ぎましたが、これまでの経営の経験と勉強を重ねたことで、
ようやく経営の本質がわかるようになってきました。今なら成功する確立はずっと高くなって
いると思います。後は行動するのみです。

今年の経営スローガンは 『変革と実行』
事業への信念と日々の努力をもって、よきアイデアを実行していきたいと考えています。


投稿日時:2010.02.12(Fri) 17:50:48|投稿者:tokunaga

夜の次は朝だ、その朝にそなえよ

昨日のつづきです。  

藤田 田氏(日本マクドナルド創業者)の著書より一部抜粋。

『こんなことをいっては悪いが、私がマクドナルドをはじめるまでは、日本のレストラン産業は
学歴のない人が大半だった。きちんとした高等教育を受けた人間がやっていなかった、
というところにレストラン産業の弱さがあったといってもいい。

私にいわせるなら、東大出身者は大蔵省とか日銀などといった競争の厳しいところへ行くもの
だから力が伸ばせないのだ。私のように誰もいないところで能力を発揮すればなんでも
できるのだが、そうしようとしない。

もっとも、今でこそマクドナルドは旭日昇天の勢いで伸びているとうらやましがられているが、
この12年間、人にいえない紆余曲折があったのも事実だ。

そんなとき、私は自分に、「夜の次は朝だ。今は夜だが、かならず朝がくる」といい聞かせ、
歯を食いしばってがんばった。そうやって、暗いトンネルをくぐり抜けたのだ。

ところが、世間には、商売がうまくいかなくなると、永遠に夜が続くもの、と思いこんで
しまう人がいる。そして、夜の次も夜だとふさぎこんで自殺したりする。


そうではない。次は朝なのだ。その朝にどうそなえるかが大切なのである』 

投稿日時:2010.01.27(Wed) 09:33:21|投稿者:tokunaga

需要の見つけ方


藤田 田 氏(日本マクドナルド創業者)の著書より一部抜粋いたします。

以下 拝借文

『周囲を見わしても、絶対に儲からないことをやって泣いている人が、
あまりにも多いように思われる。そういった人たちは、過去の義理と人情に
拘束されている場合が多い。
そういった悲劇を防ぐためにも、欧米の合理主義を持ち込む必要がある。
ところが、日本人の心の片隅には、どういうわけか、欧米の合理主義を排除
したがる何かがある。

だから、泣きながら辛抱する。失敗しても仕方がない。俺は学歴もないし、
頭も悪い。失敗するのは当然なんだ。。。そういって自分を慰めている。
私に言わせると、そこがおかしいのだ。これは、一種の逃避にほかならない。
逃避をしていて、商売に勝てるわけはない。

過去の義理や人情に拘束されずに、まず、どこに需要があるのかを
見極めることが、大切である。
需要を発見するには、それなりの研究も
必要だ。ぽかんとしていても、世間のほうから、こういう需要がありますよ、
と教えてくれると思ったら大まちがいだ。世間はそれほど甘くない。


戦時中の物資が不足している時代なら、何が不足し、どこに需要があるかは、
簡単に発見できた。しかし、今日のように、これだけ物資が豊富になり、
人間が贅沢になると、どこに本当の需要があるのか、みつけにくい。


食べものにしても同じことである。食べものもあまっていて、
誰もが何を食べるべきか迷っているのが現状である。
だから、相手の口の中へ、なんとかしてハンバーガーを押し込んで
いかなければならない。それがむずかしいのだ。

どこに需要があるかを、まず発見し、売れる物を、売れるときに、
売れる値段で売ることが、肝心である
。』

** 出所 『Den Fujitaの商法2』 藤田 田氏 **


この著書は1999年に出版されたものですが、
今でも書かれている内容は全く色褪せしていません。
それどころが、マーケットが成熟している現代にこそ、
これらの言葉が、重みを増しているような気がします。

成熟した市場で商売を続けて行く私たちにとって、
藤田氏の『考え方』はたいへん参考になります。

投稿日時:2010.01.26(Tue) 11:05:00|投稿者:tokunaga

「景気が悪い」という言葉を口にするな

今回は日本マクドナルド(株)の創業社長の藤田 田(デンと発音して下さい)(注1)
の言葉を引用させていただきます。

世の中には、ふたこと目には「景気が悪い」という人がいる。
商売がうまくいかないと、自分の頭の悪いことは棚に上げて、景気の悪いせいにして、
任をすりかえてしまう。

これは間違っている。

商売がうまくいかないのは、景気の悪いせいだ、というのは、
景気の悪いことが商売がうまくいかない「原因」だということになる。

景気が悪いという「原因」が、儲からないという「結果」を招く、という考え方だ。
そうではない。「景気が悪い」ということは、儲からない「原因」ではなく、
与えられた「条件」にすぎないのだ。

与えられた「環境」だと言ってもいい。
そういった「条件」のもとで、あるいはそういった「環境」の中で、
どうしたら儲かるかを考えていかなければならない。

景気が悪い、ということは自分が儲からない「原因」ではなく、
みんなに共通の条件」なのだ。

その条件をいかに克服するかが肝心なのである。

自分が怠惰で、サボっていて、頭が悪いことになすりつけているようでは、
絶対に儲からない。こういう人は、景気がいいときでも儲からない人である。

事実、景気のいい時でも、儲かっていない人はごまんといる。
逆に、景気が悪いときでも儲かっている人はたくさんいるのだ。
そこを考えなければならない。

「景気が悪い」ということは、言ってはならない。
景気が悪いことと、儲からないことは、まったく関係がないからだ。

私も藤田氏の意見に同感です。
今の時代は、業種、会社の規模を問わず、どの企業も大変厳しい環境の中で経営の舵取りをして
います。この環境下でどのようにして結果を出して行くのか。
好況という追い風が吹かない状態(逆境)で結果を出せる人だけが、本物の経営者として認めら
れるのかもしれません。私は、結果を出すための方策は、日々の仕事に絶え間なく改善改良を続
けていくことだと思っています。

創意工夫を重ね、創造的な仕事を地道に積み重ねて行けば、必ず結果は後からついてきます。
今は正しいと思うことを実行するだけです。

私が尊敬している方に教えていただいた言葉です。

「順境はよし、逆境は尚よし」

逆境にさらされることで、人は考え、強くなるのだと。。。。
名経営者と呼ばれる人の人生を見ると、決して恵まれない環境の中で、
真正面から困難と戦い続け、結果を出してきた人が多いように思われます。

大事なことは『考え方』 です。
どんなに困難な状況に陥ろうとも、自分が目指す場所さえ見失なわなければ、
苦労が、肥やしとなり、更なる成長への大きな原動力になります。 

逆境が人を育て、会社(組織)を強くするのです。

夜明け前

夜明け前 (雲の上の機内から撮影)

*「夜明け前が一番暗い」と言う格言がありますが、夜明け前に、機内から見た景色はまさに真っ暗闇のようでした。しかし深藍色の空も、時が経つにつれて、真っ青な世界に変わって行きました。

*注1 故 藤田田氏は1926年大阪生まれ。1951年東大法学部を卒業。在学中GHQの通訳をつとめたことがきっかけで「藤田商店」を設立、学生起業家として輸入業をてがける。1971年 米国マクドナルド社と50:50の出資比率で「日本マクドナルド(株)」を設立。同年7月、銀座三越1階に第一号店をオープン。日本中にハンバーガー旋風を巻き起こす。わずか10年余りで日本の外食産業での売上1位を達成し、以降トップランナーとして走り続ける。

投稿日時:2009.12.04(Fri) 19:08:43|投稿者:tokunaga
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 || Next»

最新記事一覧

カテゴリ一覧

月別一覧

コメント一覧

徳永商店へのお問合わせ

合名会社 徳永商店
〒880-0912
宮崎県宮崎市大字赤江字飛江田1785番地
TEL 0985-51-6700(代表)
FAX 0985-52-5200