徳永商店社長ののブログ

lifework

2010年05月

絵馬に込められた想い 木村拓也氏

2月に行われる巨人軍宮崎キャンプ。
キャンプ直前に参拝した青島神社に奉納された絵馬。
その中に、故 木村拓也氏が書いた絵馬を見つけました。

絵馬に書かれていた言葉は ” 初 心

プロ野球に人生を捧げた男が記した言葉。
入団間もない選手ではなく、ベテランが書いたところに、
氏の強い想いが込められている気がします。
毎年、この気持ちを持ち続け、プロ野球生活に臨んだからこそ、
19年の永きに渡り現役選手として活躍し続けてこられたのでしょう。
先ず『思念』あり。そうありたいと強く思うことが、人の道を切り拓きます。
すばらしい人物だったのですね。惜しい人を亡くしました。
合掌

巨人軍 絵馬

木村拓也氏 絵馬

 

投稿日時:2010.05.26(水) 20:22:00|投稿者:tokunaga

上杉忠弘氏「宮崎 四つの風」展

日本人として初めて、アニー賞最優秀美術賞を受賞された上杉忠弘氏。
その上杉氏の特別展示会「宮崎ー四つの風」展が現在 宮崎県立美術館で開催されています。
上杉氏は宮崎出身の作家で『コララインとボタンの魔女』のコンセプトアートを担当されました。氏の作品に登場する女性は60年後半から70年前半のノスタルジックな香りが漂っています。時間を作って美術館に足を運んで、すてきな作品を味わいたいと思っています(22日に行ってきました^^)。
P.S. 四つの風展に出展している松田俊哉氏は私の姉の同級生です。

宮崎県立美術館
宮崎県立美術館

四つの風 展
宮崎県立美術館 2階ホール

上杉忠弘
上杉忠弘氏の作品

nhk3
上杉忠弘氏の作品

a 
上杉忠弘氏の作品 


彩りが美しいプランターボックス
芸術劇場のプランターボックスに植栽された美しい花たち 散歩の目を楽しませてくれます。

投稿日時:2010.05.13(木) 21:35:00|投稿者:tokunaga

ブログ開設いたしました!

徳永商店社長のブログ ?lifework?」本日開設致しました。

これまで、「お知らせ」欄に仕事のことからプライベートなことまで書き込んでいましたが、
項目を整理する為にブログを作ることにしました。従来の「お知らせ」欄には会社の商品に関すること。ブログには商品以外の「木材」、「経営」、「プライベート」 をテーマに綴って行きます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 

投稿日時:2010.05.10(月) 10:00:00|投稿者:tokunaga

緑の回廊

新緑がまぶしい季節になりました。
先日、訪れた県立芸術劇場(総合文化公園)の樹木たちにも
新しい芽が生まれ、樹木の息づかいが感じられました。
自然を満喫するには、とてもよい気候です。
 緑の回廊

緑の回廊(桜並木の緑が心地よく感じます)

芸術劇場





芸術劇場

芸術劇場



芸術劇場前の噴水。 水面がきらきらと輝いています。
県立図書館

投稿日時:2010.05.05(水) 18:18:00|投稿者:tokunaga

最新記事一覧

カテゴリ一覧

月別一覧

コメント一覧

徳永商店へのお問合わせ

合名会社 徳永商店
〒880-0912
宮崎県宮崎市大字赤江字飛江田1785番地
TEL 0985-51-6700(代表)
FAX 0985-52-5200