徳永商店社長ののブログ

lifework

2011年09月

Concert for George

ロイヤル アルバート ホール

私は、これほどまでに演奏者の愛情が溢れ出ているコンサートを他に見たことはありません。


2002年11月29日、イギリスのロイヤル・アルバート・ホールにてビートルスの元メンバー
ジョージハリスンを追悼するために開催されたワンナイトコンサート。



生前にジョージと親交のあったミュージシャンが集まって、彼の一周忌にジョージの曲を
演奏したのです。

そこには、追悼コンサートにありがちな儀式的な弔いの言葉は無く、ジョージに対する友情、愛情、そして彼の曲のすばらしさを伝えようとする演奏者の凛とした緊張感の中にも和やかな空気が終始、会場を包んでいます。

演奏者と観客の気持ちを一体にさせたジョージの人間性。

ビデオを見終わってからも、幸せの余韻に浸れる素晴らしいコンサートです。

Isn't it a pity.  Song by George Harrison



投稿日時:2011.09.29(木) 21:34:07|投稿者:tokunaga

行楽の秋

3連休の中日、霧島方面にドライブしました。
行楽の秋にふさわしい天気に恵まれ、久しぶりの森林浴を楽しみました。

写真は、関之尾の滝です。
雨が降り続いていた影響か川の水量が著しく増加しているようでした。
普段なら渡れる吊り橋も通行止めに。

関之尾の滝



関之尾の滝 

関之尾の滝 

関之尾の滝 

写真正面の山は高千穂の峰です。
 


 

投稿日時:2011.09.24(土) 22:40:13|投稿者:tokunaga

彼岸の法要

23日は、高野山真言宗 福林寺の彼岸の法要に行ってきました。
約40名の檀家さんが集まり、ご住職による読経が行われました。

ここ数年は、読経の後のアトラクションとしてハワイアンバンドの演奏があります。
お寺とハワイアン。対局にありそうな感じがしますが、本堂で聴く演奏は中々乙なものです。

福林寺

演奏の後半から、住職もウクレレ奏者としてバンドに参加(写真右端)。
福林寺
 

投稿日時:2011.09.24(土) 21:01:15|投稿者:tokunaga

ぎんなん

休日に立ち寄ったメディキット県民文化センター
敷地内の銀杏の木が青く色づいていました。
近くに寄って見てみると、ぎんなんの実が黄色く熟していて、
まるでフルーツみたいな表情をしています。

ひそかな秋の訪れを感じた午後でした。

銀杏の木


銀杏の木


銀杏
 

投稿日時:2011.09.20(火) 20:33:00|投稿者:tokunaga

小山 聡章さん

昨夜は小山 聡章(こやま としあき)さんと会食させていただきました。

小山さんはリクルートを経て、プルデンシャル生命保険に入社。
13年連続で生保業界の優秀業績資格であるMDRT(Million Dollar Round Table)会員基準を達成し、そのうちMDRTの3倍の基準であるCOT(Court of the Table)を9回、さらにMDRTの6倍の基準であるTOT(Top of The Table)も達成されている世界トップクラスの営業マンです。

顧客も一般個人から経営者、ドクターなど幅広く、最近では税理士、弁護士などの士業と連携することで事業承継や相続など保険以外の相談も増えてきているとのこと。

今年の7月にはPHPビジネス新書より” トップ営業のお客様から「教わる力」を出版されていらっしゃいます。

小山 聡章

今回ご一緒させていただくことになったのは、私の姉夫婦が、小山さんご家族と懇意にさせていただいているご縁でした。小山さんとは初対面でしたが、とても気さくに接していただき、
大変有意義な時間を過ごすことができました。小山さんのお人柄や実績については、小山さんの著書を読んでいただければわかると思います。

世界のトップ営業として実績をあげ続ける人の考え方、行動力とはどのようなものか、
この著書から学ぶことができます。

投稿日時:2011.09.08(木) 22:14:34|投稿者:tokunaga

夏の京都

先日、夏の京都を訪れました。
金閣、銀閣、龍安寺、建長寺、嵐山、祇園、哲学の道
市バスに揺られて のんびりと 汗をかきかき歩き回りました。

ザ ”京都タワー” 京都市のシンボル
京都タワー 

20数年ぶりに訪れた金閣寺
金閣寺

裏金閣 屋根の下に伸びる二本の棒は、金色に塗られた雨樋
金閣寺を後ろ側から

30年ぶりに訪れた龍安寺 庭を見つめてしばしもの思いにふける
龍安寺

龍安寺

初めて訪れた嵐山 渡月橋

渡月橋

渡月橋

桂川
桂川

桂川に浮かぶ遊覧船
桂川

遅めの昼めし 嵐山 よしむら にて
嵐山 よしむら 
建長寺 方丈
建長寺 方丈

建長寺

達磨の掛け軸
建長寺

竹林を散策する浴衣姿の女性 京都は着物が似合う街です
京都 竹林

20数年ぶりの銀閣寺 
銀閣寺
 
銀閣寺の山手より北山(金閣寺)方面を望む
銀閣の山手より 
京都 大文字
京都 大文字

誰かに連れられて後ろをついて行くのではなく、自分で考えて主体的に行動する旅はいいですね。同じ旅でも、後々まで記憶に残りつづけます。

P.S. 夕食に訪れた祇園のおばんざいの店で、偶然に滋賀県のTさんと再会。
その後Tさんは、お茶屋へ。2年前にご一緒した祇園の夜を懐かしく思い出しました。 

投稿日時:2011.09.08(木) 20:17:00|投稿者:tokunaga

最新記事一覧

カテゴリ一覧

月別一覧

コメント一覧

徳永商店へのお問合わせ

合名会社 徳永商店
〒880-0912
宮崎県宮崎市大字赤江字飛江田1785番地
TEL 0985-51-6700(代表)
FAX 0985-52-5200