歌姫

Olivia Newton John
オリビア ニュートン ジョン

オリビア ニュートン ジョン

彼女がメジャーデビューして今年が40年目。
私たちの世代で外国のアイドル歌手と言えば、
オリビアではないでしょうか。

クリスタルボイスと称された彼女の透明感のある歌声は、
とても魅力的で、容姿端麗なルックスは世界中の男性を虜にしました。
私も中学生の時に彼女のファンになり、ポスターを部屋の壁に貼ったり、
透明の下敷きに彼女の写真の切り抜きを挟んで、
授業の合間に眺めていました。過ぎさりし思い出です^^。

2003年に彼女の来日コンサートに行く機会がありまして、
生の歌声を初めて聴きました。

50歳代の年齢にもかかわらずレコード(CD)と変わらないくらいの
透明感のある美声を保っているのには驚きました。
ライブの彼女はとってもチャーミングで素敵な年の取り方をしているのが伺えました。

さて、日本で一般的に知られている(馴染みのある)彼女の曲といえば、
Have you never been mellow (邦題 そよ風の誘惑)
Jolene
Country road

あたりだと思いますが、
私がおすすめするアルバムは Don't Stop Believin'(邦題 たそがれの恋)です。

1. Don't Stop Believin'
2. A Thousand Conversations
3. Compassionate Man
4. New-Born Babe
5. Hey Mr. Dreammaker
6. Every Face Tells A Story
7. Sam
8. Love You Hold The Key
9. I'll Bet You A Kangaroo
10. The Last Time You Loved

粒ぞろいの曲ばかりですが、中でも1、3、7曲は秀逸です。
是非 You Tube で聴いてみてください。癒されます。

P.S. Making A Good Things Better(ライブ映像)を見ると彼女の歌唱力の高さがわかります。
数あるオリビアの映像の中でも、私の一番のお気に入りです。何度見ても最高です。
     Don't Stop Believin'(77年の日本でのライブ映像です)So cute!

投稿日時:2010.10.24(Sun) 00:10:38|投稿者:tokunaga