台風過ぎ去りし湘南海岸

先週末は東京に出張してきました。
台風 14号の関東接近にともない、一部の公共交通機関に乱れが生じましたが、
大きなトラブルに遭うことなく スケジュールをこなすことができました。

夜は鵠沼の義理の兄宅に泊めていただき、今春竣工した家を見せていただきました。
設計は「幸田 章 建築設計所」さん 施行は「(株)安池業建設工業 」さんです。

住み手のライフスタイルを熟慮した設計と高いレベルの設計を実現するための施行力。
家の内外を見て行くと、両社がひとつひとつに丁寧な仕事をしているのがわかりました。
これこそがほんとうの家作りであると実感させられる仕上がりでした。

設計事務所の幸田章所長様、担当の田儀様
安池建設工業の現場監督の小林様 大変お世話になりました。
みなさまの努力のおかげで、とても質の高い住宅が完成しました。

今回の出来映えには、私も自分のことのように嬉しく思っています。
すばらしい人たちとの出会いに感謝!私も家を建てるときは、是非お願いしたいです。

鵠沼の家

屋上の月見台から江ノ島が見えます。夏の花火大会や冬の天体観測など、さまざまなシーンで
重宝しそうです。月見台でいただくビールの味は格別でしょう。

鵠沼の家

さて、翌朝は近くの湘南海岸まで散歩してきました。

この日は台風一過の波を求めたサーファーがあざらしの大群のように、
波間を埋め尽くしていました。これほどたくさんのサーファーを見るのは初めてです。
あいにく曇天の空だったのですが、湘南の心地よい海風を肌で感じることができました。
すれ違う人々の顔も皆やさしい表情をしていました。
海は人の心を解放し、やさしくしてくれる場所なのですね。

江ノ島 湘南海岸

江ノ島 湘南海岸

湘南海岸

湘南海岸


サーファー以外にも、散歩やジョギングを楽しんでいる幅広い年代の方を見かけました。
このような環境に暮らせたら最高でしょうね。 

投稿日時:2010.11.06(土) 21:11:00|投稿者:tokunaga