徳永商店社長ののブログ

lifework

2011年12月

東京モーターショー その2

続いては、レクサスLFA レクサスの最高峰スポーツカー

日本人が高級スポーツカーをデザインしたらこうなったという感じです。
残念ながら、未成熟な幼いデザインに見えてしまいます。

日本車が世界で認めてもらうためには、内面(技術)と同じくらい、外面(デザイン)を磨いて行かなくてはなりません。メーカーはわかっているはずなんでしょうけど。
レクサスLFA

レクサスLFA

レクサスLFA

来年の3月、日本で発売されるレンジローバー イヴォーグ
SUVでありながら、車高を低く抑えた美しいデザインです。
ランドローバー社 会心の作です。これは所有欲をそそられます。
レンジローバー イヴォーグ

一見しただけで、誰もがわかるデザイン。そうポルシェカレラ。
現行車とどこが変わったの?と思われそうですが、全体のデザイン(アイデンティティー)を
踏襲しながらも細部の洗練度を増しています。理想的なモデルチェンジのあり方です。

白州次郎のように、ポルシェにも引けを取らないくらいの人物になれたら。。。
死ぬまでに一度はハンドルを握ってみたい車です。
ポルシェ カレラ

通りで見かけたら、思わず後をついて行きそう(笑)になるくらい美しいリアビューです。
ポルシェ カレラ

ポルシェ911はリアにエンジンを搭載しています。旧型VWビートルと同じ設計思想に基づいて作られているポルシェですが、今でも当初の基本設計を踏襲している貴重な車です。新型ビートルはフロントエンジンに変更されています。
porsche carrera

BMW ACTIVE HYBRID 5 日本では、来年発売されます。実燃費はどれくらいなのでしょうか?
BMW5 hybrid

VW 電気自動車のミニバン ガソリン車でいいので、発売して欲しいです。
VWバン 電気自動車

最後は、VWブースの笑顔が素敵なコンパニオン。モーターショーの華です。
VWブース きれいなお姉さん

つづく(かも)

投稿日時:2011.12.30(金) 22:10:20|投稿者:tokunaga

東京モーターショー その1

今月初めにビッグサイトで開催された東京モーターショーを見学してきました。

東京モーターショーを見るのは、今回で2度目。
会場が幕張メッセから、ビッグサイトに変更になったおかげで、都心からのアクセスが便利になりました。そのせいもあってか、私が訪れた日も多くの人々がブースを埋め尽くしていました。この日はなんと14万人の来場数だったそうです。
ゆっくりと見て廻る時間もなく、関心を持った車を中心に駆け足で廻りました。

余談ですが、ビッグサイトを訪れる度に感じることがあります。
最寄りの駅から展示会場まで歩く距離の長さ。また、東館と西館の展示会場間の距離。
バブル時代の産物とは言え、機能性を無視した設計は、とても理解できません。

さて、本題に移ります。
今回改めて思ったのが、写真と実物では、受ける印象が変わるということでした。
写真で見るとこれはイケテナイと思ったデザインでも、実車を間近で見ると、
意外と「いいね!」 と思えるものもありました。

それでは、写真撮影したいくつかの車をご覧下さい。

先ずは、VW 電気自動車です。名前はNIL。都市でのパーソナルユースを想定した車でしょう。
理にかなったコンセプト車です。一度乗ってみたいですね。
audi

VW

VW

次はトヨタアクア。 コンパクト(4m未満)な割に、リア席の足下も広々しています。
26日発表されたばかりなのに、早くも6万台受注したとか。ハイブリット強しです。
トヨタ アクア

トヨタアクア リア

次はレクサスGS450h
ネットで見た時は、フロントマスクとリアのデザインに疑問符がつきましたが、
実車を見るとそれほど悪くありませんでした。しかし、日本車全般に言えるのが、
ボディーラインの引き方の甘さです。不必要(無駄)なラインが多いように感じます。
デザイナーがやりたい(見せたい)ことが伝わってこないのが残念です。
車のデザインについては、未だに欧州のデザインに追いついていません。
そればかりか、韓国車の追い上げも脅威になっています。
日本の自動車メーカーには、デザインプロセスの再考をお願いします。
レクサス GS450h

レクサスGS450h
 
つづく 

投稿日時:2011.12.29(木) 20:51:00|投稿者:tokunaga

LOVE for 恋街 モニュメント

昨夜は宮崎市の若草通りで「LOVE for 恋街のモニュメントの除幕式が行われました。

この日披露されたLOVE文字で組み上げられたピンク色のキュートなモニュメント。
200個の L・O・V・E 文字ピースと1個のハートで構成されています。

写真ではわかりづらいのですが、ピースは木材で作られています。
そして、このピースは、弊社が納めさせていただきました。

かなりタイトな納期だったので、果たして除幕式に間に合わせることができるのか、
式を終えるまでは、気が気でなりませんでした。

無事にお披露目式に間に合わせることができたのも関係者の皆様のご尽力のおかげです。
今は、安堵すると同時に、よい経験をいただいたと感謝の気持ちでいっぱいです。

このモニュメントは 2 月 14 日( 12 - 19時 ) まで若草通りに展示されますので、
是非ご覧下さい。色が違う文字ピース(LOVE)が4つありますので、
それに一つずつ触れて行くと、恋が成就します。

LOVEモニュメントに触れて、幸せになりましょう。

(記事 宮崎日日新聞 12月24日より抜粋)
街中「LOVE」一色
(記事 宮崎日日新聞 12月24日より抜粋)

除幕式前の若草通りの様子 たくさんの人々が見に来ています。
LOVE for 恋街 若草通り

除幕式開始前 ベールに包まれたモニュメント
LOVE for 恋街 若草通り

LOVE for 恋街 モニュメント デコレーションケーキみたいなかわいいピンク色です。
LOVE for 恋街 若草通り モニュメント

投稿日時:2011.12.24(土) 22:33:05|投稿者:tokunaga

イベントのお知らせ LOVE for 恋街

明日 23日(金)宮崎市のシーガイアにて「東京ガールズコレクション」が開催されます。
地方開催としては、沖縄、名古屋に次いで3回目。ガールズコレクションファンにとってはウレシイイベントとして盛り上がっています。

そして、東京ガールズコレクションが終了したその夜に、TGCとコラボしたイベントが宮崎市 若草通りで開催されることになりました。タイトルは 「LOVE for 恋街」です。 

「LOVE for 恋街」は宮崎県がPRしている「宮崎恋旅」とTGCがコラボしたイベントで、宮崎市の中心市街地の活性化に取り組んでいる「Doまんなかモール委員会」さん主催で開催されます。 

当日は、東京ガールズコレクションに出演する神戸蘭子さんと今宿麻美さんをお呼びして、
モニュメントの除幕式が行われます。

弊社もこのモニュメント製作に携わらせていただきましたので、どのような形となって作品が仕上がっているのか楽しみにしています。明日の夜は除幕式に行ってきます。

【“LOVE for 恋街 ❤ ”各種イベント内容】 

スペシャルオープニングセレモニー
アカペラライブや恋愛成就で有名な青島神社の
宮司さんによる祝詞などを行います。
また、TGC Xmas から神戸蘭子さん・今宿麻美さんをお招きし、
“LOVE for 恋街 ❤ ”モニュメントの除幕式や
パフォーマンス・インタビューなども行います !!!
日時:2011年12月23日(金) 19:00?20:00
場所:若草通商店街

“LOVE for 恋街 ❤ ”モニュメント
若草通商店街に“LOVE for 恋街 ❤ ”モニュメントが登場 !
恋にまつわるモニュメントで、あなたの恋も実らせて♪
期間:2011年12月23日(金)?2012年2月14日(火)
※12:00?19:00
場所:若草通商店街

“LOVE for 恋街 ❤ ”写真展
オープニングセレモニーの様子を
期間限定でよってンプラザに展示します。
ぜひ足を運んでみてください。
期間:2011年12月24日(土)?2012年2月14日(火)
場所:よってンプラザ(若草通商店街内)

宮崎恋旅の“恋旅神社”がDoまんなかに登場!
大人気の“恋旅神社”が期間限定でよってンプラザに登場。
あなたの恋の願い事を県内の縁結び神社
(青島神社、江田神社、都萬神社、高千穂神社、荒立神社、榎原神社)
に奉納します。
あなたの恋のお願い事を飾ってみては?
期間:2011年12月26日(月)?2012年1月9日(月)
場所:よってンプラザ(若草通商店街内)

LOVE for 恋街

 

投稿日時:2011.12.22(木) 11:11:18|投稿者:tokunaga

愛が溢れる仕事

愛がいっぱいあふれる仕事をご用命いただきました。

お披露目式は12月23日です。

仕事の内容は改めて、お知らせします。

ALL WE NEED IS  LOVE 

LOVE 

投稿日時:2011.12.20(火) 16:50:11|投稿者:tokunaga

南三陸町 山内鮮魚店

少し昔の話になりますが、東日本大震災から1ヶ月後の4月9日に宮城県南三陸町大森地区に気持ちばかりの食料品等を届けました。1泊2日の限られた日程で、目的地に確実に届けるためには、どのルートを選択すればよいのか?不安を抱える中で、出発直前まで、現地の情報をインターネットで収集していました。

そんな中、南三陸町で海産物を販売している「山内鮮魚店」さんのHPに出会うことができました。
大変な状況におかれているなか申し訳ないと思いながらも、メールで現地の状況を問い合わせたところ、山内さんは大変親切に教えていただきました。

山内鮮魚店さんは、南三陸町で穫れた海の幸を全国に販売されていましたが、津波で、お店も自宅も流されてしまいました。全てを失った山内さんでしたが、今は会社の再建に向けて仮店舗での販売再開、そして、新工場の建設に取り組んでおられます。復旧の様子は山内さんの「店長ブログ」で見ることができます。

遠く離れていますが、早期に元の生活に戻られることを祈念しています。そして、通信販売が再開された暁には、南三陸町の新鮮な海の幸を購入したいと思っています。

*追記
先日、山内鮮魚店さんの商品を購入しました。
南三陸産の冷凍いくらと塩辛です。自然解凍していただきます。
無添加品なので、安心して、おいしくいただけます。

山内鮮魚店 いくらと塩辛

山内鮮魚店

参考までに、当日のルートを記しておきます。
宮崎を朝8時に出発し、夕方4時過ぎに南三陸町に到着しました。
無事に目的が果たせたのは山内さんの情報のおかげです。

宮崎 → 羽田    飛行機(JAL)
羽田 → 山形    飛行機(JAL)
山形 → 仙台    一般道(レンタカー)
仙台 → 南三陸町  高速道路

ジェームス テーラーの心暖まる名曲を捧げます。


 

投稿日時:2011.12.16(金) 21:10:21|投稿者:tokunaga

- THINK - Steve Jobs

Steve Jobs

T H I N K

写真のSteve Jobs氏の背景に掲げられているレインボーカラーで印刷された” THINK ”(考える)という文字。
また、Jobs氏がAppleに復帰して最初に行った" Think different " キャンペーン。

彼が仕事において、一番大事にしていた言葉は「 THINK 」 だったのでは。。。
創造的な仕事に携わる人は、よりよい作品を生み出すために常に考え続けています。

考え続けていると、ある瞬間に「ひらめき」が頭に浮かんできます。
そして、この「ひらめき」こそが偉大な発明を産み出す源になるわけです。

「考え続ける」という習慣を、自分のものにし、それを活かすことができる人だけが、
成功という果実を手にすることができるのでしょう。

P.S. 私の場合、「ひらめき」が出やすい空間は、車の運転中と飛行機の搭乗中です。不思議と移動する時間帯に良いアイデアが浮かんでくるのです。


Think different

投稿日時:2011.12.14(水) 20:19:00|投稿者:tokunaga

WPC 2011 Musical Introduction Dance

元格闘家の須藤元気さん 

格闘の世界から引退した後に、華麗なる転身を遂げていました。
次の映像を見た瞬間、目が釘付けになり、
彼の創造力豊かな表現方法に感心させられました。

パフォーマーとしての技を真摯に極めて行く姿が映像から伝わってきます。

日本人をモチーフに、ユーモア、アイロニー、調和、集団力、示唆、危機感など
様々なメッセージが込められたダンスを披露しています。

2011年7月10日、ロスで開催されたマイクロソフト主催WPC2011の
オープニングイベントに出演したときのビデオをご覧下さい。




 

投稿日時:2011.12.09(金) 20:11:00|投稿者:tokunaga

最新記事一覧

カテゴリ一覧

月別一覧

コメント一覧

徳永商店へのお問合わせ

合名会社 徳永商店
〒880-0912
宮崎県宮崎市大字赤江字飛江田1785番地
TEL 0985-51-6700(代表)
FAX 0985-52-5200