徳永商店社長ののブログ

lifework

2012年01月

1月の宮崎の空 青島

下の写真は、2週間前に宮崎市の青島を訪れたときのものです。

この日は穏やかな天候で、1月とは思えないくらいに綺麗に晴れ渡る青空を眺めていると
まるで夏のリゾート地に来ているような錯覚を覚えます。

青島海水浴場から青島へ渡り、青島神社を参拝し、近くの植物園へ。
市内から30分足らずでこんなにも美しい場所に行ける宮崎はほんとうに素敵な街です。

宮崎 青島の海

宮崎 青島の海

青島海水浴場

宮崎 青島の海

宮崎 青島の海

宮崎 青島の海

宮崎 青島の海

宮崎 青島神社

青島亜熱帯植物園で見かけた極楽鳥花(南アフリカ原産)
南国に生息している鳥のような顔をしています。自然の不思議です。
ゴクラクチョウ科

投稿日時:2012.01.23(月) 21:48:53|投稿者:tokunaga

チャンスはどこにでも


「チャンスはどこにでも転がっているのです。
だから、眼を開いて見ればいいのです。」

最近みたテレビ番組で、あるコメンテーターが好きな言葉として、
冒頭の言葉をとりあげていました。

至極当然な言葉なのですが、私には、この言葉がとても心に響きました。

日本の政治、経済が混迷を深め、閉塞感漂う現在の状況は、
江戸幕末期の世相と重なって見えます。

徳川幕府の統治能力が低下し、諸外国から開国を迫られる中で、
国を憂う各地の志士達が立ち上り、旧体制は崩壊しました。
そして、時代は大きく動きました。

その変革の中で、大きなチャンスを手にした人たちがいました。

混沌とした時代だからこそ、先見力と実行力があれば、
チャンスを手にする好機となるのです。

今まさにその時期なのです。

投稿日時:2012.01.13(金) 20:24:00|投稿者:tokunaga

2012年を迎えて


あけましておめでとうございまず。


昨年は様々な困難に見舞われた日本ですが、2012年は明るい兆しが見える年になるよう願っています。そして、新年が皆様にとって素晴らしい年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

新年早々嬉しいことがありましたので、ご報告します。

1 箱根駅伝で我が母校 青山学院大学が見事5位に入りました。大躍進です。
優勝来年はトップでゴールしてくれる事を期待しています。

2 宮崎神宮で引いたおみくじが大吉でした(大吉は久しぶり)。
優勝今年は年男なので、昇竜のごとく前進する年になるよう努力します。

3 おかげさまで弊社は、本年で創業100周年を迎えました。
優勝次の100年も継続できる(社会に貢献できる)会社作りを目指します。

最後に、たまにしか更新しない「社長のブログ」ですが、今年もご愛読の程よろしくお願い申し上げます。

P.S. おみくじに書かれていた"神の教”です。

「ちりも積れば山なす例え、小さい善行をつんで行け」

金がたまれば病気が起り、地位が高まればけんかが起る。
徳を積む事を忘れて、物を蓄わえ、罪を重ねて利権を得れば、片端から幸福は逃げて行く。
誰にも出来る小さな善事も積んで行けば、身も心も安らかに真の幸福が集まって来る。

この教えの様に、真の幸福を味わえる人生を送りたいですね。

投稿日時:2012.01.05(木) 12:55:02|投稿者:tokunaga

最新記事一覧

カテゴリ一覧

月別一覧

コメント一覧

徳永商店へのお問合わせ

合名会社 徳永商店
〒880-0912
宮崎県宮崎市大字赤江字飛江田1785番地
TEL 0985-51-6700(代表)
FAX 0985-52-5200