徳永商店社長ののブログ

lifework

2011年03月

岩手県の知人へ

昨日、東北関東大震災で被災された岩手県の知人に気持ちばかりの物資をお送りしました。
知人の会社は海岸近くに立地していた為、津波で会社が流されてしまいました。

現地に赴き、直接手渡すことができればと思っていましたが、
宅急便の配達が再開されたのを機に、託すことにしました。

先日、社長の携帯に電話したところ、全国の業界関係者からお見舞いの言葉を
いただき大変うれしく思っていますと想像以上に明るい声で話されていました。
そればかりか、宮崎は新燃岳の火山灰や口蹄疫でご苦労されていますねと
ねぎらいの言葉を頂きました。

我が身が大変な時にも、他人のことを考えることができる心のあり方。
人としてのすばらしさを思い知らされると同時に、改めて尊敬の念を抱きました。

さすが、我々の業界の全国の会長を務めあげた人物です。



 

投稿日時:2011.03.30(水) 22:58:43|投稿者:tokunaga

Songs for Japan

songs for japan
東北関東大震災の被災者のために企画されたコンピレーションアルバム
「SONGS FOR JAPAN」が世界各国のアルバムチャートで軒並み NO.1のセールスを記録しています。

様々なアーティストの38曲が収められたこのアルバムは、Apple iTunes storeにて購入できます。すべての収益金が日本赤十字社に寄付されるとのことです。

アルバムの購入を通して、世界中の人々から被災者を支援していただけることに、
日本人として素直にうれしく思います。



songs for japan

投稿日時:2011.03.30(水) 22:11:38|投稿者:tokunaga

ヤマト運輸 本日より集荷・配達の再開

本日からヤマト運輸が東北向けの宅急便の集荷・配達を再開しました。
情報としてお知らせします。

ヤマト運輸 本日より東北向けの宅急便の集荷・配達を再開

東日本巨大地震の影響について

3月25日(金)より東北地方の全域で「宅急便」の集荷・配達を再開いたしました。
また、3月24日(木)より青森県、秋田県、山形県を発着する「クール宅急便」を再開いたしました。
一方で、燃料の不足や道路の不通などの影響で、引き続き一部のサービスが提供できない状況にあります。
お客さまに大変ご不便をお掛けいたしますが、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
グループ一丸となって燃料と輸送ルートを確保し、通常サービスの再開に向けて日々努めてまいります。
ご利用の際は、必ず下記の各サービス取り扱い状況をご確認ください。

宅急便のサービス取り扱い状況について

その他のサービスの取り扱い状況について

投稿日時:2011.03.25(金) 17:18:52|投稿者:tokunaga

いつも何度でも Nataliya Gudziy


Nataliya Gudziy(ナターシャ・グジー)


父親がチェルノブイリ原発に勤務していたことで、爆発事故により被曝。
その後避難生活を余儀なくされ、以来故郷に戻ることはかなわなかった。
2000年より日本語学校で学びながら、日本での音楽活動を開始。
そのナターシャ・グジーの心に響く歌声をお聴きください。

ナターシャ・グジー いつも何度でも(You Tube)

大地震と原発のことについて

3月11日に大地震がおきたとき、わたしは東京で、卒業式に出演して
歌をお届けしたあとで、ロビーにいました。信じられない揺れ方でしたが、
パニックにならずに全員が無事に避難できて、本当に良かったです。
でも、しばらくは恐ろしくて震えがとまりませんでした。

そして、すこしづつ地震や津波の被害がわかってくると、あまりの光景に
言葉もなく、涙があふれました。コンサートで訪れた気仙沼や宮古の美しい風景や
優しい人々を思い出しながら、こころから無事を祈っています。

原発の事故のことも、ニュースなどで知り、大きなショックを受けました。
私の大好きな、そして大切な日本で、私の体験した悲劇が繰り返されないことを、
そして、人々が私のようにふるさとを失うことがないように、こころから願っています。

少しでも早く、人々のこころに安らぎがもどり、こころに希望の灯がともることを
神様にお祈りしています。

ナターシャ・グジー

投稿日時:2011.03.24(木) 23:03:05|投稿者:tokunaga

震災後の復興

今朝の日本経済新聞のコラム【春秋】を紹介いたします。

関東大震災の直後。内相に内定していた後藤新平は、日銀総裁の井上準之助に諭した。
「身命を賭して御奉公するのは、今の時だよ」ー。「小伝 後藤新平」(沢田謙著)にある。
井上は蔵相を引き受け、復興財源の調達に奔走した。

関東大震災で帝都の東京は焦土と化した。ぼうぜんとしている時ではない。
後藤も自ら帝都復興院の総裁に就き、震災後の復興を主導した。
復興計画、建築事務、建築監督、土地整理、救護、事務を担う各独立機関の設置を求め、
学者の登用も提言した。「単なる復旧ではない。復興である」が口癖だったという。

東日本大震災から、きょうで10日。被災地では深刻な食料や燃料不足が続く。
避難生活を強いられている人々の救援は最優先の課題だ。
電気・ガス、水道、道路の復旧や医療の提供、住宅の確保も急がれる。
福島第一原発の危機もなお余談を許さない。
「復興」を口にすることがまだ、はばかられるかもしれない。

焦燥感が社会を覆っている今だからこそ、英知を集結して日本「復興」の青写真を
描いていくのも大切ではないか。後藤は説いた。
「帝都復興その事は、ただ形式の復興に止まらず、また国民精神の復興を必要といたします」。
壮大な復興構想から「大風呂敷」とも呼ばれた後藤だが、国民に勇気と希望を与えた。

人物紹介 wikipedia

* 井上準之助 
* 後藤新平 

大規模な震災からの復興には、私利私欲のない政治家による強力な政策が必要です。
過去の歴史を学び、今後の復興への道筋を策定していただきたいと願います。

投稿日時:2011.03.21(月) 14:38:33|投稿者:tokunaga

ヤマト運輸 宅急便サービス再開

ヤマト運輸の東北地方向けサービスが再開されましたので、お知らせします。
詳細につきまして、ヤマト運輸ホームページにてご確認下さい。


平成23年3月20日(日) 21:00現在

お客さま各位

「宅急便」のサービス取り扱い状況について


3月21日(月)12時より、岩手県、宮城県、福島県でのサービスを再開いたします。
  深刻な燃料不足と、集荷・配達ルートの確保に限りがあるため、上記の3県では当面は「発送は対象営業所へのお荷物のお持込み」を、「到着は対象営業所でのお荷物のお引取り」を原則とさせていただきます。

岩手県の対象営業所の一覧はこちらでご確認ください。

宮城県の対象営業所の一覧はこちらでご確認ください。
福島県の対象営業所の一覧はこちらでご確認ください。 

燃料と輸送ルートが確保できた地域から、順次、集荷・配達を再開してまいりますが、当面はお客さまに大変ご不便をお掛けいたします。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
また、コンビニエンスストアでのお荷物の受付け、お引取りはできませんので、ご了承ください。


青森県、秋田県、山形県内の集荷・配達地域を拡大いたします。
  3月21日(月)の時点で、お荷物の集荷・配達ができる地域は下記の通りです。
 
 

青森県: 青森市、弘前市、黒石市、平川市、五所川原市
秋田県: 秋田市、横手市、能代市、潟上市、男鹿市、南秋田郡、山本郡(三種町、八峰町)
山形県: 山形市、天童市、米沢市、鶴岡市
 
 
詳細は<3月21日(月)からの宅急便のサービス取り扱い状況>、<東北6県を発着する宅急便についてご留意いただきたいこと>でご確認ください。


3月20日(日)より、茨城県の全域で通常のサービスを再開しました。
休止させていただいていた茨城県北茨城市、高萩市、日立市、常陸太田市、常陸大宮市、久慈郡大子町で、通常のサービスを再開いたしました。

投稿日時:2011.03.21(月) 10:05:08|投稿者:tokunaga

慈善活動 - お金と心

昨年の日本経済新聞のコラム「春秋」のひとつを紹介します。

日本経済新聞コラム【春 秋

世界的なベストセラー「道は開ける」に53歳のジョン・D・ロックフェラーは
ミイラそっくりに見えたとある。巨万の富を築いたが、日夜それを失いはしないかと
不安で睫毛(まつげ)まで抜け落ちる禿頭(とくとう)と不眠症、消化不良に
悩まされていた。

医者は「引退か、死ぬかの二つに一つ」と警告した。
引退の道を選択したロックフェラーは他人について考えるようになった。
金が人間の幸福にどれだけ役立つか。その莫大な富を他人に与え始めて人生は激変した。
財団は全世界の疫病や無知との戦いに貢献し、心の平和を得て97歳の長寿を全うした。

ロックフェラーとほぼ同年代の鉄鋼王A・カーネギーも1901年に突然、
カーネギー製鋼所をモルガンに売却して実業界を去り慈善事業に巨額を投じた。
先月末に52歳で第一線を退いた米マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツ氏も慈善活動
を本格化した。「金は集めるより散じるが難し」(安田善次郎)

ゲイツ氏の資産は推定580億ドル。投資家のW・バフェット氏がゲイツ氏の財団に
310億ドルを委託するなど財団の資金力は世界を動かす。
先週ニューヨーク市長のブルームバーグ氏に共鳴して1億2500万ドルを発展途上国の
禁煙促進運動に投じると発表した。
慈善事業も様変わり。戦略的な要素が色濃く出る。


人物紹介 wikipedia

* ジョン・デイヴィソン・ロックフェラー・シニア
* ジョン・ディヴィソン・ロックフェラー・ジュニア(ロックフェラー2世)
* ロックフェラー財団
* 安田善次郎
* ウーレン・バフェット
* ビル・ゲイツ 

投稿日時:2011.03.19(土) 20:39:00|投稿者:tokunaga

東北地方への物資の発送方法

今回の東北地方太平洋沖地震で、岩手県の弊社のお取引先、私の友人、知人も被災されました。
幸いにも、皆様の無事を確認することができましたが、現在もかなり不自由な生活を余儀なくされています。

日々の暮らしに少しでも役に立つ物を送りたいと考えていますが、現在も岩手県方面への配送はストップしているようです。

しかし、佐川急便 が東北方面「営業店止めサービス」を受け付けていることがわかりましたので、お知らせいたします。詳しくは佐川急便の各営業店にご確認下さい。


ーーー 以下佐川急便ホームページより ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【全国から青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県への「営業店止めサービス」を
地域限定で再開しています】

? 営業店止めサービスとは、お客さまのご都合の良いお時間に、最寄りの営業店で、
お荷物を受け取ることができるサービスです ?

3/18より、福島県下営業店の「営業店止めサービス」の受付、および茨城県下の集荷・配達を再開しました
営業店検索はこちら

東北地方太平洋沖地震の影響についてご案内いたします。
エリアによりましては引き続き集荷・配達に遅延が発生し、引き続き一部サービスのご提供に影響が出ています。
お客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

報道されていますように東北地方ではガソリン等の燃料の入手が非常に困難な状況が続いています営業店止めサービス」を利用される場合は、先ずはお届先が営業店に荷物を引き取りに行くことが出来るか否かをご確認されてから発送した方がよいと思います。

投稿日時:2011.03.19(土) 10:44:30|投稿者:tokunaga

東北地方太平洋沖地震

今回の地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
地震に関する情報源をピックアップします。


気象庁 津波警報 ・注意報  

NHK地震・津波情報

NTT東日本災害用伝言ダイヤル

国土交通省 災害情報

Person Finder (消息情報): 2011 日本地震

google crisis response
(東日本巨大地震)←様々な情報が詰まっています。

投稿日時:2011.03.12(土) 14:08:42|投稿者:tokunaga

反省ある人生を送る

弊社では朝礼の時に、『成功への情熱』を社員と一緒に輪読しています。
この本から、人としての生き方、考え方を学び、全社員のベクトルを合わせることに、
注力しています。

今朝の朝礼では、「反省ある人生を送る」について輪読しました。

『反省ある人生とは、毎日さまざまな判断をしていく中で、
それが果たして人間として正しかったのかどうかを絶えず真剣に反省し、
常に自分を戒めながら生きてゆくことです。つとめて冷静に謙虚に反省するのです。

もしも、自分勝手で少しでも卑怯な振る舞いをしていたことに気がついたら、
「自分だけのことを考えるな」「正しいことを行う勇気を持て」と、
自分に言い聞かせるのです。

このような反省を繰り返していると、間違いを犯す前に、
そのような自分の心に気づくようになり、誤った判断をしなくなるのです。 

たとえば、若い時に誰にも負けないような努力を重ねて自分を磨き、
また事業を成功させた人でも、いつのまにかその成功におぼれ、横柄になり、
「昔はあんな人ではなかったのに」と周囲の人から言われるようになってしまうことが
よくあります。人間は、いとも簡単に名声に甘んじてしまうものなのです。

いくら自分を高めることができたと思っても、常に謙虚になり、常に反省し、
常に学ばなければ、元の木阿弥になってしまうというのが、残念ながら人間の本質なのです。』

(成功への情熱より)

日頃から会社を支えてくれている社員と家族への感謝の気持ちを心に抱きながら、
私、社員、そして会社が成長して行けるよう努力して参ります。
 

投稿日時:2011.03.09(水) 10:51:00|投稿者:tokunaga

君にサヨナラを

君にサヨナラを

作詞 作曲:桑田佳祐

Someday いつかは永遠(とわ)の彼方へ
微笑(わら)いながら旅立ちたい


Lonely 待ちぼうけ狭い舞台で
人の世は夢芝居さ

やけに退屈な人生だけど
本当の自分に逢えるかな?

酔えばココロ 溢るナミダ 晴れ渡る青空
時は過ぎ、枯れても 誰かを愛していたい Forever

さらば友よ 愛しい女性(ひと)よ 今は亡き面影
希望を胸に生きるは 僕ひとりのせいじゃない
・・・君がいたからさ

お別れ 悲しい夜明け この歌をあなたへ

Somewhere 懐かしい歌が聴こえる
冬の街に流れてゆく

Lonely 真白き夢の結晶(かけら)が
舞い降りる目の前に

こんなうらぶれた男だけど
素敵な恋をしていたよ

呑めばそぞろ 皆も良候(ようそろ) またひとつため息
「幸せ?」と聞かれて 素直に“Yes”と言いたい…言わねば!!

春を告げる 風に踊ろう 巡り逢う明日へ
この場所にいるのも 解けない魔法みたい
・・・君がくれたのさ

酔えばココロ 溢るナミダ 零(こぼ)れそうな星空
時は過ぎ、枯れても 誰かを愛していたい Forever

さらば友よ いとしい女性(ひと)よ 忘れ得ぬあの頃
希望を胸に生きるは 僕ひとりのせいじゃない
・・・今もそばにいる

君にサヨナラを

朝焼け 希望の
夜明け この歌はあなたから 


先週発売された桑田佳祐さんのソロアルバム”MUSICMAN"
私としては珍しく発売前に予約を入れて購入しました。

『君にサヨナラを』は、アルバムに収録されている一曲です。
2009年にソロシングルとして発表されたこの曲は、
前年に乳がんで亡くなった最愛の姉
えり子さん(いとしのエリー)を想って書かれた曲です。
音楽に目覚めるきっかけをつくり、今こうして音楽業界に身を置いていられるのも、
姉のおかげであると、常々語っていた桑田さん。
尊敬する姉を失った淋しさは相当なものだったでしょう。

メロディーが明るいラブソング調なので、一聴しただけではわかりずらいのですが、
歌詞のひとつひとつを確かめるように聴いて行くと、
亡くなったお姉さんに捧げた曲であるとわかります。

姉の死に直面し、自も喉頭がんと戦ってきた桑田さん。
自らの死までも覚悟したことが、生に対する感謝の気持ちを
より強くしたのではないかと思います。

人生の折り返しを過ぎた私も、桑田さんに感謝しながら、
アルバムの1曲、1曲を味わっています。

投稿日時:2011.03.05(土) 21:51:00|投稿者:tokunaga

最新記事一覧

カテゴリ一覧

月別一覧

コメント一覧

徳永商店へのお問合わせ

合名会社 徳永商店
〒880-0912
宮崎県宮崎市大字赤江字飛江田1785番地
TEL 0985-51-6700(代表)
FAX 0985-52-5200