香りを味わう

先日訪れたあるショットバーでは、
シングルモルトウイスキーをワイングラスに注いで出してくれました。

ワイングラスに注ぐことで、芳醇な香りをグラスの中に綴じ込め、
ウイスキーが持つ香りと味を鮮明に味わうことができるとのことです。

ウイスキーグラスとワイングラス。。。入れる器の違いで、
お酒の印象がこれほどまでに変わるとは。。。

実際に経験することで、「器の形」が持つ意味を改めて知らされました。
そして、飲ませ上手な店員(笑)のウンチクに耳を傾けながら、
数種類のモルトウイスキーを楽しみました。

最後の1杯に選んだのが、
私の生まれ年に近い1965年のマッカラン。

ヴィンテージをいただくのは初めてでしたので、
貴重な経験になりました。

マッカラン

(白洲次郎が愛飲したマッカラン)

 

投稿日時:2010.09.22(Wed) 21:43:00|投稿者:tokunaga