南三陸町 救援物資(12日付け)

南三陸町は、現在も電気、ガス、水道等 生活の基本になるインフラが復旧していません。
津波によって破壊された町の状況から判断すると、復旧するまでにも相当時間がかかりそうです。

私が物資を届けた志津川 大森地区も同様で、住人はインフラ機能を失った中での不便な生活を
余儀なくされています。当日も各家庭から給水施設まで水汲みに来ていらっしゃいました。
毎日、重い水を運ぶ作業は大変だと思います。

また、水以外の食料から日用生活品の調達にも苦労されていることと思います。
下の「救援物資についてのお知らせ」は南三陸町のホームページから抜粋したものです。
支援物資を送ることを考えている方々のご参考になればと思います。


緊急情報

南三陸町 救援物資についてのお知らせ(南三陸町ホームページより)


日本および海外各地の方々から、毎日のように心のこもった救援物資をいただいており、心から感謝を申し上げます。
4月12日(火)現在における、救援物資の受け入れ状況については次のとおりです。

◆搬入時間 午前9時ころ?午後5時ころまで

◆不足している物資
[食料品]
・野菜・果物
・飲料水
・米(精米されたもので、無洗米だと助かります。)
・カレールー
・調味料(しょうゆ、みそ、砂糖、塩、だし、酢、マヨネーズ、ソース、ドレッシングなど)
・カップメン
・缶詰(おかずになるもの)
・レトルト食品(お惣菜、カレー、おかず類など)
・インスタントコーヒー(粉末のもの)
[生活用品]
・使い捨て食器(どんぶり、皿、紙コップ、箸など)
・調理用ビニール手袋(使い捨てタイプ)
・食器用洗剤
・清掃用具(室内、屋外、トイレ)
・トイレなどの害虫駆除薬品
・ごみ袋
・リュックサック
・ポンプ式の速乾性手指消毒剤
・事務用品(ノート、メモ帳、ボールペン、布テープ、ガムテープ、セロハンテープなど)
・ズボン(ジャージ、作業用ズボンなど)
・ラップ、アルミホイール
・ガスボンベ(カセットコンロ用)
・ゴム手袋
・介護用手袋(使い捨てタイプ)
・介護用エプロン(使い捨てタイプ)
・衣類のうち下着(男性用、女性用)
※特に、女性用のブラジャーが不足しています。また、着用する方への配慮として、新品に限らせていただきます。
・くつ、長ぐつ

◆物資の受け入れをご遠慮するもの(十分に補充されたもの)
・毛布
・衣類のうち上着(ジャンパー、トレーナー、Tシャツなど)
・カイロ
・マスク
・トイレットペーパー
・オムツ(子ども用、大人用)
・生理用品
・ランドセル

ベイサイドアリーナの搬入通路が狭いため、10トン車での搬入は、できるだけご遠慮ください。
(4トン車くらいだと助かります。)

*ベイサイドアリーナは町の仮役場を設けている場所です。 

投稿日時:2011.04.14(Thu) 22:16:44|投稿者:tokunaga