南三陸町 救援物資(25日付け)

南三陸町ホームページより「4月25日付けの救援物資に関する記事」を転載します。

これは町の仮役場と避難所になっているベイサイドアリーナの情報です。
必要とされている物資の内容に変化が出てきていますので、ご注意ください。

また、先週、志津川中学校(避難所)で陣頭指揮をとっていらっしゃる山内様[(株)ヤマウチの社長]からお聞きしたところ、一般的な物資は充足し始めたようです。肉類や豆腐などがあるとありがたいとおっしゃってられました。避難所によって、ニーズが異なりますので、現地が必要としているものを確認していただきたいと思います。

平成23年4月25日(月)更新

日本および海外各地の方々から、毎日のように心のこもった救援物資をいただいており、心から感謝を申し上げます。
4月25日(月)現在における、救援物資の受け入れ状況については次のとおりです。
なお、個人からの救援物資については、申し訳ございませんがご遠慮いたします。

◆搬入及び受付時間 午前9時ころ?午後5時ころまで(お昼の休憩時間を除く)

◆不足している物資

[食料品]

・野菜・果物
・紙パックジュース(オレンジ、リンゴなど)
・飲料水
・米(精米されたもので、無洗米だと助かります。)
・だしの素、めんつゆ
・食用油
・調味料(みそ、しょうゆ、みりん、酢、マヨネーズ、ソース、ドレッシング)
・魚肉ソーセージ(常温保存できるもの)
・インスタントカップめん
・インスタントコーヒー(粉末のもの)

[生活用品]
・スプレー式除菌水(次亜塩素酸水)
・ソーラー懐中電灯、ソーラーランタン(太陽光で充電できるもの)
・洗剤(台所用・洗たく用)
・たわし、クレンザー(なべなど調理器具の洗浄用)
・清掃用具(室内、屋外、トイレ)
・トイレなどの害虫駆除薬品
・調理器具(やかん、なべ、おたまなど)
・衣類用防虫剤
・ふとん用圧縮袋、衣類用圧縮袋(容量の大きいもの)
・くつ(新品の物で男25�から27�、女22�から24�程度)
・サンダル(屋外で使用できるもの)
・雨具(折りたたみ傘など)
・布ガムテープ

◆物資の受け入れをお断りしているもの
(現在、十分に補充されています。下記物資は、ご遠慮ください。)

・毛布
・ふとん
・タオル
・衣類
・カイロ
・マスク
・トイレットペーパー
・オムツ(子ども用、大人用)
・乳児用粉ミルク
・生理用品
・ランドセル
・お菓子類

※ベイサイドアリーナの搬入通路が狭いため、10トン車での搬入は、できるだけご遠慮ください。(4トン車くらいだと助かります。)

投稿日時:2011.04.25(Mon) 12:14:59|投稿者:tokunaga