南三陸町 山内鮮魚店

少し昔の話になりますが、東日本大震災から1ヶ月後の4月9日に宮城県南三陸町大森地区に気持ちばかりの食料品等を届けました。1泊2日の限られた日程で、目的地に確実に届けるためには、どのルートを選択すればよいのか?不安を抱える中で、出発直前まで、現地の情報をインターネットで収集していました。

そんな中、南三陸町で海産物を販売している「山内鮮魚店」さんのHPに出会うことができました。
大変な状況におかれているなか申し訳ないと思いながらも、メールで現地の状況を問い合わせたところ、山内さんは大変親切に教えていただきました。

山内鮮魚店さんは、南三陸町で穫れた海の幸を全国に販売されていましたが、津波で、お店も自宅も流されてしまいました。全てを失った山内さんでしたが、今は会社の再建に向けて仮店舗での販売再開、そして、新工場の建設に取り組んでおられます。復旧の様子は山内さんの「店長ブログ」で見ることができます。

遠く離れていますが、早期に元の生活に戻られることを祈念しています。そして、通信販売が再開された暁には、南三陸町の新鮮な海の幸を購入したいと思っています。

*追記
先日、山内鮮魚店さんの商品を購入しました。
南三陸産の冷凍いくらと塩辛です。自然解凍していただきます。
無添加品なので、安心して、おいしくいただけます。

山内鮮魚店 いくらと塩辛

山内鮮魚店

参考までに、当日のルートを記しておきます。
宮崎を朝8時に出発し、夕方4時過ぎに南三陸町に到着しました。
無事に目的が果たせたのは山内さんの情報のおかげです。

宮崎 → 羽田    飛行機(JAL)
羽田 → 山形    飛行機(JAL)
山形 → 仙台    一般道(レンタカー)
仙台 → 南三陸町  高速道路

ジェームス テーラーの心暖まる名曲を捧げます。


 

投稿日時:2011.12.16(Fri) 21:10:21|投稿者:tokunaga