12月8日

12月8日は元ビートルズのリーダー ジョンレノンの命日です。

1980年 12月8日

ジョンはNYのDAKOTAハウス(セントラルパーク近くの自宅マンション)の前で

車から降り、マンションの玄関へ数歩歩いたところを、マークチャップマンから、

数発の銃弾を受け亡くなりました。

その訃報をNHKニュースで知った私は、とても驚きましたが、

まだその時は、ひとつの事件(出来事)程度くらいの思いしかなく、

悲しむまでには至りませんでした。

翌日、学校で同じクラスのK君(ジョンレノンのファン)にその話をしたところ、

彼はまだそのニュースを知らなかったらしく、「えー信じられない、嘘だろ、嘘だろ」

と発し、しばらくは現実を認識することが出来ないくらい狼狽していました。

それほど、ファンにとっては、とてもショッキングな事件でした。

何故だか、その時のやりとりは今でもカラー映像のように鮮明に覚えています。

もう29年前も前の出来事なんですが。。。


その後 ジョンレノンは私にとってもアイドル的な存在となり、

音楽、ライフスタイルに心底共感し、最も敬愛する音楽家となりました。

今夜は ジョンの曲を聴きながら、昔の想い出にふけることにしよう。

John Lennon "Staring Over"

John Lennon "Happy Xmas"

England reacts to John Lennon's death 

John Lennon dead - All you need is love

ABC Nightline News - on death of John Lennon

Double Fantasy

LP "Double Fantasy"  with signed by John and Yoko released in 1980

投稿日時:2009.12.10(Thu) 22:33:00|投稿者:tokunaga