綾町 照葉大吊橋

昨年架け替え工事が行われた綾町の照葉大吊橋。
新橋になって初めて渡りました。 この吊り橋からは、国定公園の照葉樹林帯が一望できます。
吊り橋を渡ると約2kmの自然歩道林を散策できるようになっており森林浴には最適な場所です。
綾 照葉大吊橋

この日は、歩いている人は多くはなかったのですが、意外と揺れました。初代吊橋よりもスリルが増しているような気がします。
綾 照葉大吊橋

吊り橋の最も高い場所から下を覗いてみました。欄干から身を乗り出すと吸い込まれそうです。
綾 照葉大吊橋

大吊橋から上流部を見たところです。
綾 照葉大吊橋

橋を渡った先にある山の神。この鳥居から150mほど登ったところに社があります。
社に着くまでの道程が結構きつかった(汗)
照葉大吊橋 山の神

対岸から見た吊り橋の全景。橋の全長は250mあります。
照葉大吊橋 

綾町は有機農法の町として知られています。
吊り橋の帰りに立ち寄った綾町のフクトミファームガーデンさんは、農業が本業ですが、
自社で栽培した無農薬のお米や野菜を使った米粉パンやケーキなどを販売するお店を立ち上げました。

生産農家が商品の加工・販売まで行う(六次産業)は、時代のニーズに応える方法の一つだと
思います。食材の安心・安全(トレーサビリティー)と製品に付加価値をつける販売方法。

私たちの業界にも参考になるビジネスモデルです。
Fukutomi Farm Garden

Fukutomi Farm Garden

お店の前のガーデンチェアに腰掛けて、珈琲、無農薬ジュース、ケーキなどを楽しむことができます。
山の頂を眺めながら、飲むコーヒーは格別です。

Fukutomi Farm Garden Aya ホームページ

Driving Song (Sade - Kiss of Life

投稿日時:2012.02.01(Wed) 08:35:14|投稿者:tokunaga