経営に終わりはない


藤沢 武夫 氏


本田技研工業の創業者である本田宗一郎氏とともに、ホンダを世界的な企業へと発展させた名経営者。その功績は日本ではあまり知られていませんが、この人なくして今日のホンダの発展はなかった。最近、藤沢武夫氏の著書「経営に終わりはない」(文春文庫)を読む機会がありましたので、本書のさわりを紹介します。

藤沢氏は昭和24年に、本田技研工業に常務として入社し、技術の本田、経営の藤沢としての役割分担をして、世界のホンダの礎を築いていった。本田氏との出会いについて次のように語っています。

『私は、竹島弘という人の紹介で、初めて本田宗一郎に会ったのですが、それ以前から、彼の噂は耳にしていました。竹島さんは浜松工専(現静岡大学)の出身で、のちに中島飛行機に入ったのですが、講師として浜松工専に行っていたときに、聴講生であった本田宗一郎を知った。本田はその頃ピストンリングをつくっていたと思いますが、すでに有名な存在だったんです。プロペラの軸もやっていたし、日本楽器の顧問もしていた。浜松工専の先生たちの間でも、本田はすごく頭のいい男だという評判だったようです。
私は東京で町工場をやっており、中島飛行機に部品を納入していた関係で、竹島さんと知り合いました。私は技術畑の出ではないものだから、技術者を紹介してもらったのですが、それがあまり使い物ものにならなかったもので、私自身が勉強しなければばらなくなって、竹島さんと近づきになったのです。彼から、浜松にすごい男がいるよと聞いて、一度会ってみたいなとは思ったのですが、戦争中のことだったので、会う機会がありませんでした。

(中略)

私は戦前から、だれかをとっつかまえて、いっしょに組んで自分の思い通りの人生をやってみたいと思っていました。その場合には、私はお金をつくって物を売る。そして、その金は相手の希望しないことには一切使わない。なぜならば、その人を面白くさせなければ仕事はできないにきまっているからです。大きな夢を持っている人の、その夢を実現する橋がつくれればいい。いまは儲からなくても、とにかく橋をかけることができればいい。物価が倍々と上がってゆくような、戦後のインフレの時代で、多少持っていた戦前からのお金もどんどん消えて行く状況だったが、でも私は、自分の一生を賭けて、持っていた夢をその人といっしょに実現したいという気持ちだった。そこから私はスタートしたんです。

(中略)

竹島さんは、戦後浜松に行っていて、それから通産省に入った。彼が久しぶりに浜松の本田の家に行ったときに、東京で誰か金を出してくれる人がいないだろうかと聞かれたんです。おれはいま軍の払い下げを安く買ってエンジンをつくっているけれども、売った金を回収することができない。自力でエンジンをつくるための設備も欲しいが、資金も無いし、浜松では、見込みがないから東京に出たい、という話だったようです。昭和24年の春、竹島さんからその話を聞かされたとき私は、「おれ、それやるよ」と即座にいってしまった。「おれは金を持ってないけれど、金はつくるよ。金のほうを受け持って、いっしょにやってみたい」そこで阿佐ヶ谷にあった竹島さんの家で本田と会うことになったんです。

(中略)

私はなにしろ、仕事がしたかった。自分の持っている才能の限界を知りたいということが、私の夢だった。そして、本田も、自分の持っている力を知りたいというこですね。二人ともそれではなかったでしょうか。だから初めて顔を合わせたとき、相手がどんな人間なのか詮索するようなことはお互いになかったのだと思います。私はこういったのを覚えています。「私は商売人だから、これからいっしょにやるけれども、別れるときに損はしないよ。ただし、その損というのは、金ということではない。何が得られるかわからないけれども、何か得るものを持ってお別れするよだから、得るものを与えてほしいとも思うし、また得るものを自分でつくりたいと思う

「うん、結構だね」と本田はいって、それだけで決まっちゃった。』

出典 藤沢武夫著 経営に終わりはない 文春文庫

You Tube 映像 (藤沢氏の映像がないので、本田氏の映像をピックアップしました)

本田宗一郎氏の魅力がたくさん詰まった映像群。本田氏の言葉の深みに感動し、勇気づけられたり、また涙したことも。経営者として、1人の人間としての生き方に惹かれます。両氏の生き方に共通するのが「潔さ」。私も「潔さ」をいつも心の引き出しにしまっておけるような人になりたいと思います。

あの人に会いたい 技術者 本田宗一郎」   (藤沢氏との出会いについて語っています。
氏の生き方、考え方勉強になります) 

失敗のない人生なんて面白くない」      (失敗と成功は紙の裏表のようなもの)

創立35周年記念式典でのあいさつ」     (ユーモアと人間性、感激しました)

本田宗一郎さんがSONYで1度だけ行った講演

 「わが友 本田宗一郎1」           (SONYの井深氏が語っています)

投稿日時:2010.06.22(Tue) 21:39:00|投稿者:tokunaga