徳永商店社長ののブログ

lifework

鎌倉散策

前回 鎌倉を訪れてから、既に20数年の時が流れました。

鎌倉の地図を眺めては、またいつか訪れたいと思いつつも叶わぬまま。

今回は、鵠沼での用事がありましたので、帰りに鎌倉まで足を伸ばすことができました。
最寄りの鵠沼駅から江ノ電に乗って、いざ鎌倉へ。

江ノ電に乗るのは今回が初めて。

車窓からは、どのような景色が見えるのだろうか
期待しながら鎌倉までの約30分の旅を楽しみました。

江ノ電 鵠沼駅
江ノ電 鵠沼駅

江ノ電 鵠沼駅

江ノ電散策マップ

江ノ電 散策マップ

鎌倉駅
鎌倉駅

小町通り
小町通り

小町通りは、原宿竹下通りみたいにたくさんの人で溢れています
小町通り

若宮大通り 桜が満開です。
若宮大通り

鶴岡八幡宮 鳥居
鶴岡八幡宮 鳥居

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮 表参道
表参道

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮 大銀杏

鶴岡八幡宮 大銀杏(樹齢 千年ともいわれる大銀杏。平成22年3月に倒れました)
鶴岡八幡宮 大銀杏

倒れた幹は左側に移植されています。
大銀杏

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

この日は、境内の中心部にある『舞殿』にて神前結婚式が行われていました。
鶴岡八幡宮 舞殿

鳩サブレーで有名な豊島屋本店 立派な店構えです。
豊島屋 本店

若宮大通り沿いにある老舗の鰻屋 芽木屋
茅木家

若宮大通の材木店 小割り材の立て方が昔ながらです。街にある木材店では木材置き場のスペースが限られるので、立て掛けるのが一般的です。
材木屋 

鎌倉 材木店

今回は時間の都合で、鎌倉駅周辺と鶴岡八幡宮への参拝しかできませんでしたが、
次に訪れるときは、鎌倉五山(建長寺、円覚寺、寿福寺、浄智寺、浄妙寺)めぐりをしたいと思います。

 

投稿日時:2013.04.02(Tue) 23:00:50|投稿者:tokunaga

思い出の喫茶店 CAFE LES JEUX

私が通っていた大学の近くにある喫茶店 CAFE LES JEUX。

それは、大学入学直後にM先輩に連れていってもらった思い出の店。

青山通りに通じる小路を入った2階にある洒落た感じの店は、
田舎で育った私にとって、ちょっと大人の雰囲気を味わうことができる空間でした。

先日上京した時に、記憶をたどって行ってみると、当時と変わりない姿で営業していました。
何だか嬉しくなり、お店に入ってみることに。

コーヒーを飲みながらしばし昔の思い出に浸ってしまいました。

1976年のオープン以来、37年の長きに渡って営業を続けているということは、
今でも多くの人々から愛されている証しなのでしょう。

青山通り(R246)
青山通り 

青山通り 

スパイラルビルも当時の姿のままでした。
青山通り

1976年オープンのCAFE LES JEUX
CAFE LES JEUX

この階段を登って行くと、左に玄関があり10名程度座れるカウンター席があります。
CAFE LES JEUX 

テーブル席 色褪せた内装ですが、暖かみのある雰囲気は当時のままです。
CAFE LES JEUX 

CAFE LES JEUX 

CAFE LES JEUX 

投稿日時:2013.03.26(Tue) 21:27:08|投稿者:tokunaga

桜咲く

3月13日に桜の開花が始まった宮崎

市内のあちらこちらで春色の景色が楽しめるようになりました。

(写真は17日の天神山の桜です)

天神山 桜

桜

桜

桜

天神山 桜

桜
 

投稿日時:2013.03.18(Mon) 21:42:19|投稿者:tokunaga

会社のブランディング

Products are made in the factory, but brands are created in the mind.

製品は工場で作られるが、ブランドは心の中で創られる。
 


Walter Landor(1913-1995)


世界で最もよく知られたブランドやCIの多くをてがけている
Walter Landor & Associates社を創業したウオルター・ランドー氏の言葉

社会から価値ある製品を提供している会社だと認めていただくには、
会社のあらゆる資質を磨きあげねばなりません。

よい製品を生み出すには、先ず経営者の質を高める。
同時に社員のレベルを上げて行く事が、よい製品を生み出す源になります。

高い経営理念の下、会社のレベルを磨き上げ続けていくことで、
ブランドと呼べる高品質な製品を生み出して行きたい。

それが私たちの目標です。

投稿日時:2013.03.17(Sun) 10:41:08|投稿者:tokunaga

アルジェリア 1

アルジェリア

アルジェ

その名は知っていても、日本人にはあまり馴染みのない国。
サハラ砂漠を抱くアルジェリアを私が訪れたのは、1986年の8月末でした。

商社に勤務している義兄がその年にアルジェリア駐在となったことを切っ掛けに、
行くなら今しかないと思い立ち、漕艇部の夏合宿が終わると同時に日本を出発。

イギリス、フランスを経由し、パリの街角で見つけた旅行代理店でアルジェリア行きの航空券を購入し単身で渡った思い出の地。

日本 ー 欧州間の往復チケット(モスクワを経由するアエロフロート便 当時は、安く、早くイギリスに行ける便でした)のみを日本で購入し、気のむくまま、そして安く旅をする。アルジェリアに行けるという保証はありませんでしたが、なんとかなるだろうという気持ちで旅立ったのでした。

1UKポンドが300円
1FF(フランスフラン)が26円

の時代でした。

アルジェリア地図

投稿日時:2013.01.26(Sat) 09:13:25|投稿者:tokunaga
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 33 | 34 | 35 || Next»

最新記事一覧

カテゴリ一覧

月別一覧

コメント一覧

徳永商店へのお問合わせ

合名会社 徳永商店
〒880-0912
宮崎県宮崎市大字赤江字飛江田1785番地
TEL 0985-51-6700(代表)
FAX 0985-52-5200