夏の京都

先日、夏の京都を訪れました。
金閣、銀閣、龍安寺、建長寺、嵐山、祇園、哲学の道
市バスに揺られて のんびりと 汗をかきかき歩き回りました。

ザ ”京都タワー” 京都市のシンボル
京都タワー 

20数年ぶりに訪れた金閣寺
金閣寺

裏金閣 屋根の下に伸びる二本の棒は、金色に塗られた雨樋
金閣寺を後ろ側から

30年ぶりに訪れた龍安寺 庭を見つめてしばしもの思いにふける
龍安寺

龍安寺

初めて訪れた嵐山 渡月橋

渡月橋

渡月橋

桂川
桂川

桂川に浮かぶ遊覧船
桂川

遅めの昼めし 嵐山 よしむら にて
嵐山 よしむら 
建長寺 方丈
建長寺 方丈

建長寺

達磨の掛け軸
建長寺

竹林を散策する浴衣姿の女性 京都は着物が似合う街です
京都 竹林

20数年ぶりの銀閣寺 
銀閣寺
 
銀閣寺の山手より北山(金閣寺)方面を望む
銀閣の山手より 
京都 大文字
京都 大文字

誰かに連れられて後ろをついて行くのではなく、自分で考えて主体的に行動する旅はいいですね。同じ旅でも、後々まで記憶に残りつづけます。

P.S. 夕食に訪れた祇園のおばんざいの店で、偶然に滋賀県のTさんと再会。
その後Tさんは、お茶屋へ。2年前にご一緒した祇園の夜を懐かしく思い出しました。 

投稿日時:2011.09.08(Thu) 20:17:00|投稿者:tokunaga