「Steve Jobs」 Walter Isaacson 著

Steve Jobs

世界中でベストセラーになっている書籍「Steve Jobs」Walter Isaacson 著

日本における出版数もすでに100万部を超えているようです。
1人の経営者の伝記でこれほどまでに反響のあった本は過去にも例がないと思います。
私も今下巻を読んでいる最中です。

私が、20年前に購入した最初のパソコンはアップルコンピューターのMacintosh SE30でした。
ユーザーフレンドリーな操作方法に基づいて設計されたMacのオペレーティングシステム(OS)は、コンピュータの専門知識を持ち合わせていない私でも、とても使いやすい画期的な製品でした。

「コンピューターを誰もが簡単に使える美しい(シンプルな)製品にする」

Steve Jobs氏が理想とする製品はまさにその1点にあったのでしょう。

Jobs氏の狙い通りに、今ではコンピューターは誰もが簡単に使える製品となり、
コンピューターなしの生活は考えられないくらい私たちの暮らしの中にとけ込んでいます。

この著書は、本のタイトル通りスティーブ・ジョブズ氏個人の生き様を中心に書かれています。

今まで知られていなかった出生にまつわる話から恋愛・結婚、常人の枠を超越した彼の言動や行動、デザインに対する飽くなき追求、天才的な交渉力、卓越した先見性、人材の活用など。

一歩間違えば、独善的な人物で終わってしまったかもしれない強烈なパーソナリティーが
いかにして、その人生を歩いて行ったのか。

コンピューターに関心のない人にも、是非一読していただきたいと思います。
「Steve Jobs」の生き方を知ることで、そこから学べるものがたくさん詰まっています。

不可能を可能に変えることができた男 それがスティーブ・ジョブズ氏でした。

スティーブ・ジョブズの家族


投稿日時:2011.11.16(Wed) 09:46:22|投稿者:tokunaga