南三陸から 2011.3.11 ? 2011.9.11

南三陸から 
2011.3.11 ? 2011.9.11

PHOTO LETTER FROM MINAMI SANRIKU BY SHINICHI SATO 

発行:ADK南三陸町復興支援プロジェクト 発売:株式会社 日本文芸社

南三陸町で写真館「佐良スタジオ」を営んでいた写真家 佐藤 信一さん
2011年3月11日の東日本大震災の津波により自宅及び写真館を失う。
唯一持って逃げたカメラで地震直後から失われた街が元通りになるまでの
道のりを今も撮り続けています。

先日放映されたNHKの特集番組で、南三陸町の写真家 佐藤 信一さんが
震災当日以降に撮った南三陸町の写真が紹介されていました。

ふるさとの歴史を知り、町の人々とのつながりを持っている写真家だからこそ
撮れる映像があるのだと感心しました。佐藤さんには、これからもその役目を担っていただき
ふるさとが復興して行く様子を、伝えていただきたいと思います。

南三陸の豊かな海と美しい山に包まれて育った町の人々。
津波によってすべてを失いながらも、それでも尚この地で暮らして行きたいと思う
人々の気持ちが、この写真集を見るとわかる気がします。

超えるハードルは高くとも、災害の恐れのない安心して住める町づくりに取り組むことで、
南三陸の美しい町を後世に残して欲しいと願います。

南三陸から
 
南三陸から

南三陸町 防災対策庁舎 津波
写真集 南三陸から 2011.311 ? 2011.9.11 写真 佐藤 信一 
*この写真集の売上1冊につき、300円が宮城県南三陸町へ義援金として寄付されます。

多くの人達に手に取って欲しいと思います。

投稿日時:2012.03.06(Tue) 20:16:02|投稿者:tokunaga