「実行力の伴わないアイデアは・・・


実行力の伴わないアイデアはカスだ」と 藤田氏(日本マクドナルド創業者)が氏の著書で述べています。

『世にアイデアマンと言われる人は多いけれど、問題なのは、そのアイデアを実行しているか
どうかであり、アイデアは出すが実践する方法を知らない。そこで、結局、そのアイデアを
生かしきれないままで終わってしまうというケースはよくある、これでは何にもならない。
その反対に少々腐ったアイデアであっても、実践していけば成功する可能性は大いにある。
だから、すばらしいアイデアとすばらしい実行力があれば百パーセント成功する。


藤田氏らしい、歯に衣を着せぬ表現ですが、核心をずばりついています。
悲しいかな(悲しむ暇なんてないんだけれど)、これってまさに私に対する言葉です。
過去に、様々なビジネスのアイデアが頭に浮かんでいるのですが、いざ実行という段階に
なると、何だかんだとできない理由を口実にして、お蔵入りさせてしまう。
これが、過去のパターン。

尤も、浮かんだアイデアを実行していたとしても、7ー8割は失敗に終わっていたと思う。
その理由は、事業を成功させる為の調査・研究が不十分であることが原因です。
要は詰めが甘いまま、実行したところで、成功するわけがないのである。

経営者になって10年過ぎましたが、これまでの経営の経験と勉強を重ねたことで、
ようやく経営の本質がわかるようになってきました。今なら成功する確立はずっと高くなって
いると思います。後は行動するのみです。

今年の経営スローガンは 『変革と実行』
事業への信念と日々の努力をもって、よきアイデアを実行していきたいと考えています。


投稿日時:2010.02.12(Fri) 17:50:48|投稿者:tokunaga